SSブログ

アベノミクス 成長戦略 第一弾 [アベノミクス]





安倍晋三首相が、記者会見で、アベノミクスの成長戦略について
語りました。

第一弾となる今回は、6月に発表される成長戦略の一部を発表。

安倍首相はまず、成長戦略のキーワードとして

「挑戦、海外展開、創造」

と発表しました。

続けて、医療、人材の活用に重点を置いた政策について語りました。

5月以降には、規制緩和や、農業についても発表を行なっていくと
見られます。


女性の活動について

女性の活躍できる環境にとスローガンは待機児童をゼロにすると発表。

今年度から2年間で新たに20万人、5年間で40万人を保育する環境を
整えます。特に今後2年は、待機児童解消の「緊急集中取組期間」として、
地方自治体の取り組みを支援する考え。

また、事業所内に保育施設を設ける企業への助成要件を緩めて、民間で
も待機児童解消に力を発揮して貰いたい考えでしょう。

一方で、育児休暇を3年間認めることを推奨し、企業には助成金や、
税制で優遇することを、経団連の米倉会長に、要請を行っています


若年層就労支援
就労支援については、雇用経験のない若者を企業が、試験的に採用できるよう
採用企業を助成していくという。

医療分野


医療分野では、「国際医療協力」を強調しました。

早速、連休中に、安倍首相は語り、アラブ首長国連邦(UAE)を訪れ、
アブダビに「日本UAE先端医療センター」をの設置が合意される見込み
だと説明しました。

ロシアでも粒子線治療施設の建設の計画が進んでいるというこです。

iPS細胞について触れ、「日本は研究で世界一だが、実用化で大
きく出遅れている」と指摘した上で、製品の承認を大幅に短縮する
薬事法改正案を今国会で提示する。

米国の国立衛生研究所をモデルにした「日本版NIH」創設も行う。
これは、医療機器の研究から実用化まで官民一体で取り組む体制を
築くもの。







nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。