SSブログ

日露首脳会談 共同声明の内容は? [ニュース]





安倍晋三首相 ロシアのプーチン大統領 日露首脳会談

現地時間 29日午後に、安倍首相は、ロシアのクレムリンでプーチン大統領
日露首脳会談を行いました。

注目さえれた、北方領土問題では、双方に受け入れられる解決先を作る交渉
を加速させると、交渉再開を宣言しました。

また、安倍首相とプーチン大統領の定期相互訪問や外相、防衛相を交流を進める
「2プラス2」を創設することで合意しました。

会談後には、両首脳で、共同記者会見に臨み、共同声明を発表しました。

声明の中で、戦後67年達ちながら、日露平和条約が締結されていないのは、
異常だとして平和条約締結についても、前向きな姿勢を現しました。

問題となるのは、北方領土ですが、日本は4島すべての返還を要求していますし、
ロシアは2島返還にか譲歩しないと見られ、すんなりと交渉が進むとは言えない状況です。

しかし、日本にとっては、中国、韓国との関係が緊張している状況があり、ロシアとの関係強化
は、外交上大きな意味があります。

一方ロシアも、経済的な投資を日本から引き出したい意図があり、両者の思惑が近い状態
にあります。

また、安倍首相の高支持率を背景に2島返還で沸き起こる国内の批判も、現状なら、乗り越え
られるというような打算もあるのかもしれません。

日露平和条約の締結は、大きな成果になるでしょうから、積極的に進める可能性が高いと
思われます。








nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。